肩こり | 目黒駅・目黒・白金台 しんふね鍼灸治療院 medi鍼

ホーム > 施術案内 > 肩こり

肩こり

肩こりは日本独自の表現であり、欧米には肩こりに適当な単語はないとされています。しかし、肩こりは国民のほとんどが経験している症状です。整形外科に行っても特に検査に問題のない不定愁訴の代表です。症状としては首すじ、肩から背中にかけての範囲で凝った、重いといった自覚症状があり、吐き気やめまいなどを引き起こすことがあります。
原因としては、長時間筋肉が緊張するような姿勢で作業を行う、運動不足や過度な精神的ストレスが肩こりを引き起こしてしまうといわれています。

特に、現代社会ではPCやスマートフォンTVといった画面を直視する動作が多く、肩こりの原因ともなっています。目の疲れは肩の筋肉だけでなく、自律神経にも影響を与えるため、頭痛やめまいなどの症状も引き起こします。肩こりと自律神経は深く関係のあるもので緊張している筋への治療と精神的な緊張の緩和の両方が必要になってきます。
この場合、鍼治療とともに灸治療も併用します。急に含まれているヨモギの成分はアロマと同じリラックスさせる作用があるため、鍼による機械刺激+灸による熱刺激+香りによるリラックス効果によりほぼ確実に肩こりは改善します。

アクセス情報

所在地〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-20 高砂ビル白金605
駐車場駐車場はございません
電話番号090-7483-8499
予約について完全予約制 メール・電話予約
定休日祝日・火曜・水曜午前・土曜