頭痛 | 目黒駅・目黒・白金台 しんふね鍼灸治療院 medi鍼

頭痛

頭痛は、神経・筋肉の緊張、炎症や出血など何らかの刺激を受けることによって起こります。
頭痛には大きく二つに分類される頭痛があり、病気やケガといった原因がないのに痛みが出てくる一次性頭痛と、原因である病気があってその症状の1つとして頭痛がみられる二次性頭痛があります。鍼灸院では二次性頭痛で来られることは少なく、ほとんどが一次性頭痛です。一次性頭痛の特徴は何となく、繰り返し起こってくる頭痛です。様々な検査をしても原因が判明しないためにいわゆる頭痛持ちの人がこれにあたります。

この一時性頭痛には大きく3つに分けられ、緊張性頭痛・片頭痛・群発性頭痛になります。特にこの3つで多いのは緊張性頭痛です。特徴として頭を締め付けられるような痛みがあり、デスクワークや気温の低い場所で仕事をしている人が多いです。また、緊張性頭痛は肩こりや眼精疲労とも関与していることが多く、肩こりからくる頭痛に対しての鍼治療の効果は高いとされています。

アクセス情報

所在地〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-20 高砂ビル白金605
駐車場駐車場はございません
電話番号090-7483-8499
予約について完全予約制 メール・電話予約
定休日祝日・火曜・水曜午前・土曜