めまい | 目黒駅・目黒・白金台 しんふね鍼灸治療院 medi鍼

ホーム > 施術案内 > めまい

めまい

回転性めまい

自分がグルグル回る感じ、あるいは周囲がグルグルまわる感じがします。 回る感じではなく、物が左右や上下に流れるように感じることもあります。歩くとふらつくこともあります。 これは、耳の中にある平衡器官に急激な変化が起きたときに生じます。 耳の病気以外に、脳の病気で起こることもあります。 耳の病気であることが多いため、めまいと同時に難聴が起こることが多いとされています。音が聞こえづらかったり、耳鳴りがしたり、耳が詰まった感じがします。 また、耳の中にある前庭系という器官は、体のバランスを保つ働きをしています。ここに異常が起きるとめまいが生じます。その際、めまいに伴っていくつかの症状が起きることがあります。それは、前庭系が脳のなかでいろいろな経路とつながっているからです。

眼を動かす神経系(動眼神経):めまいを感じている間、実際に眼も回ります。客観的に観察できる症状です。これを眼振といいます。
手足を動かす神経系(運動神経):手足を動かす神経のバランスがおかしくなり、体がフラフラします。
体の調節機能系(自律神経):吐き気、冷や汗、動悸などの症状が出ます。
脳出血や脳梗塞といった脳の異常でも回転性めまいが起こることがありますので注意が必要です。

アクセス情報

所在地〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-20 高砂ビル白金605
駐車場駐車場はございません
電話番号090-7483-8499
予約について完全予約制 メール・電話予約
定休日祝日・火曜・水曜午前・土曜