明日は節分

 

こんにちはハリフネ原宿です☆

明日は節分ですね!!

ブログ画像本来、節分とは季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年に4回あります。

ところが、旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。

そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったそうです。

昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。

おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事なんですよ!

ブログ画像そして、節分と言えば2月3日だと思う方も多いかも知れませんが、今年は2月2日となります。

例年より1日早い節分は、1897年以来124年ぶりのことらしいです!!

そんな節分に、邪気とともに体の疲れ痛みもとってみませんか??

ブログ画像ぜひ、お身体でお悩みの方はお気軽にご連絡ください!!

#鍼灸治療 #インディバ #indiva #プライベートサロン #原宿 #代謝上げ #ダウンタイム #むくみ #肩こり #美容 #フェイシャル #小顔 #代謝 #リラックス #リフレッシュ #肌トラブル #乾燥 #しみ #黒ずみ #冷え性