運動不足・・・

こんにちはハリフネ原宿です☆

冬の寒さで、体を動かすのは・・・という方、
冬は夏に比べて、運動によるダイエット効果が高い季節なのです!

ブログ画像
なぜ冬に運動するとよいのか・・・

人は基礎代謝といって、ただじっとしていても、呼吸をしたり、心臓を動かしたり、体温を維持したりするため、体の中では生命維持に必要最小限のエネルギーが常に消費されます。

冬は外気温が低いため、体は生きるために熱を発生し体温を上げ、内臓を冷えから守ろうとします。
よって、夏よりも多くのエネルギーを必要とするため、冬は基礎代謝量が上がるんです。

冬に骨格筋量を増やすための筋力トレーニングを行い、エネルギー消費量の高い身体活動や運動を行うことは、基礎代謝を高めてエネルギーを消費しやすい身体をつくることに効果的であることが伺えます。

ただ冬に運動する際の注意があります・・・

冬は寒冷の影響で体温の発散を防ぐために血管が収縮して血圧が上がりやすくなり、心臓への負担が大きくなります。
暖かい室内から寒い屋外へと移動した際の血圧の急激な変動によって心臓の血管が過剰に収縮して心筋梗塞の原因となることも!?

そして、冬は汗をかきにくいため、なかなか自分が水分不足になっていることに気づきにくく、運動する際も水分摂取を怠りがちです。
冬場でも、身体の中の水分は失われていっているので、こまめな水分補給を忘れずに行いましょう。

ブログ画像
インディバでも身体を芯からゆっくりと温めて、基礎代謝を上げる効果があります。
ぜひ、運動とともにインディバでさらに代謝UPをし、冬を健康に過ごす身体づくりをしてみませんか?

ブログ画像
ぜひ気になる方は、ハリフネ原宿へご気軽にご連絡ください☆

#鍼灸治療 #インディバ #indiva #プライベートサロン #原宿 #代謝上げ #ダウンタイム #むくみ #肩こり #美容 #フェイシャル #小顔 #代謝 #リラックス #リフレッシュ #肌トラブル #乾燥 #しみ #黒ずみ #冷え性